Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

Berlitz 1 - ベルリッツ体験談 ー 電話からレベルチェックまでー

2017年、人事異動で英語がとにかく必要な部署に。メンバーは当然のように英語が出来る人ばかり。TOEICは800点弱くらいは取っていたけど、その前の数年間の仕事は中国で英語は全く使っていなかったし、もともと会話も英語のメールもあまり出来ない。部署にいる日本人は若いころに欧米留学行ってたり、長いこと欧米で働いていたりで、資料も会議も基本的には英語。英語が出来るようになるためには欧米に住んだ経験が必要なのかなーと言い訳のように思っていた。

2ヶ月たった3月中旬、このままでは業務のパフォーマンスが上がらないので、散々迷った末にベルリッツに電話してレベルチェックと体験レッスンを予約した。会話も満足に出来ない状態では申し込むだけでもハードルが高く、意を決しての電話だった。

レベルチェックと体験レッスンの日。まずは日本人のスタッフにベルリッツに来た理由とか現在の仕事とか英語のレベルとかを聞かれ、費用やコースの説明を受ける。60回を4.5ヶ月の間に受けるコースだと約50万円、あまりに高いので40回を3ヶ月で受けるコースにして少しでも安くすることも考えてしまう・・・。

レベルチェックは欧米人の講師と一対一、名前とか年齢とか簡単な質疑応答から始まって、今の仕事とかベルリッツを受けに来た理由とか。20分くらいのチェックの後、E-mailの書き方を例にした体験レッスン。その後、また日本人スタッフが出てきて、レベル判定結果のカウンセリングになった。

判定結果はビジネスコースのレベル3とレベル4の間くらい、初心者から中級者に上がったくらいのところでレベル4からの受講を進められた。レベル1とか2じゃなくて良かったけど、やっぱりそんなものかなという印象。その日は申し込みをせずにベルリッツのレッスンの詳細説明、コースと費用の詳細のパンフレットをもらって帰った。

申し込む気持ちは固まっていたけど、費用の面や業務の合間に実際に通えるのか等が気になって即決できなかった。