Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

TOEICの結果 - 860点突破

2019年7月1日に会社で受験したTOEICの結果が分かった。

結果は865点、リスニング 450点、リーディング 415点。実は900くらい行かないかなと密かに思っていたけど、全然届かなかった。それでも一般的に壁と言われている860点を超えられたのは良かった。

過去795点取った時のように、全然聞こえていない&全然理解出来ていないのに点数が取れた時と違って、今回はそれなりに手応えもあったので納得感はある。目的がTOEICの点数では無く、英語で仕事が支障なく出来ることなので、過去問題やTOEIC用の問題集等のTOEIC対策は全くしていないが、体感的な伸びとTOEICのスコアが連動していて良かった。そうでないとTOEICのスコアをどう解釈してよいのかが分からなくなってしまう。

ノンネイティブ(or 気を使って話しているネィティブ)とは大体コミュニケーションが取れるし、仕事の話も頑張れば大体出来る。気を使っていないネィティブが話していることはよく分からない。これが今のレベル。

ネイティブの話していることが分かってくれば900点いくのかなと思いつつ、取りあえずはビズメイツ + LissNを継続しようと思う。