Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

ビズメイツ 200回突破

2018年12月26日、ビズメイツのレッスン回数が200回を超えて201回に。現在は レベル3ランクD レッスン4。

12/24-25、12/31-1/1の4日間はビズメイツのレッスンが休講になるのが少し残念。次の仕事が始まる1/4まではあまり休みたくなかったが仕方ない。あと、クリスマスを過ぎたら予約画面にお気に入りの講師があまりいないような気がする。ビズメイツ自体の休みは上記の4日間だが、それ以前に講師も年末休みなのかもしれない。まあ講師を選ばなければ何とでもなるので、良い機会と思って新しい講師にトライしてみようと思う。

オンライン英会話 200回。自分がどのくらい上達しているのかを自分自身で客観的に測るのは難しいが、レッスン中に話すこと自体はだいぶ苦ではなくなってきているように思える。仕事が始まると、毎日のメール、電話会議、多分毎月行く必要のある海外出張等で英語での実践力が試されるが、以前と比べて自分の英語対応量がどうなっているか少し楽しみな気もする。

目標の1000回受講まであと800回。ある意味、英語留学や英語圏赴任無しで英語を伸ばす取り組みの実験でもあるので頑張ろうと思う。