Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

Bizmates - Level 3 rank B終了

2018年12月10日 ビズメイツのレベル3 ランクBが終了。

ここまでの受講回数は175回。ランクBの20レッスンを終わらせるのには30回かかっている。段々と進みが遅くなっていて、1レッスンが終わるのに平均1.5回かかっているが、そこはあまり気にしていない。

会話能力が改善している実感はあるが、講師の質問が聞き取れずに変な答えを返したりすることもあって、落ち込むこともしばしば・・・。実務だとさらに聞き取れないことが多いんだろうなあと思うと、本当に先が思いやられる。

レベル3のランクAとランクBはビジネスでの問題解決や意思決定に関する内容だったが、英語だけでなくビジネススキルという意味でも参考になる部分があった。良い内容なのだが、非常に受講者を選ぶ内容になっている。学生や働き始めて間もない人は、英語以前にTryパートとActパートで話す内容がなくて困ると思う。

ランクCは最初は数値やグラフの話。それほど難しそうには見えないが、実際にレッスンを受けてみてどうなるか。12月中にはランクCを終わらせて、ランクDに入りたい。