Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

ビズメイツ 15ヶ月目の記録 - 400回受講突破

Bizmates 15ヵ月目(2019年9月6日~2019年10月5日) 25分×2回コース受講中。 受講回数:16回、通算回数 :  403回 Level 4 Rank C Lesson 19 ~ Rank D Lesson 8まで。

また16回という低調な月だった。期間中海外にいたのがフライトも含めて15日、出張に行っているとその他の日本にいる日も忙しくなるという当たり前のこともあって、受講回数が稼げない。それでも400回達成が目前だったんで、最後はスペイン滞在中にホテルで無理やり受講して何とか400回を突破させた。

1月から今日(10/5)までの間でフライト含めて海外に80日以上いる。これだけ出張していれば英語力が伸びそうなものだけど、やっぱり思うのは、海外に出張に来て普通に仕事しているだけでは進歩はない/感じられないということ。仕事だと慣れている表現で何とかしてしまうし、内容を知っていれば全部聞き取れなくても良いし、間違った言葉使いをしても誰も何も言わないし、伝えにくければ絵や図を書いて伝えるという手段もある。

英語学習を始めた2年半前と比較すればビズメイツの効果もあって格段に進歩はしていると思うけど、現在の英語力では満足できる仕事が出来るレベルにないことも強く感じている。英語力を伸ばすためにもビズメイツをこつこつと続けることが必要と思っているが、とにかく時間とのせめぎ合い。予習をしないでレッスンを受けるのもLevel 4くらいだと厳しいし、時間の無い日は Other program の small talkとか準備がいらなさそうなレッスンを受けるのも一つの手かもしれない。自分のブログを読み返してみると、朝1コマずつだけでも良いからレッスン受けるとか、時間をうまく活用して予習をするとか、色々と書いているけど全然実行できていない。実現性が高い継続案という意味ではあまり努力を要しないsmall talk受講、それも1コマだけでもというのは良いかもしれない。目的が回数になってしまう気もするけど、やらないよりは絶対にマシなんでちょっと頑張って回数を増やす努力をしてみようかなと思う。

今週はドイツから始まってスペイン、週末でアメリカに移動。アメリカに行くとホテルとか店とかでも英語が聞き取れなことがあって毎回ちょっと落ち込むんだよなあ・・・。