Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

DMM英会話 プラスネイティブプラン 6ヶ月目

DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、1月は20回受講。DMM合計94回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 786回。

オンライン英会話の回数に着目して受講しているが、毎日に近いくらいのペースで海外とのWEB会議がある現在の状況の中では回数をこなすことが英語能力の向上にどれだけ役に立つのかが分からなくなってきている。
幸いにも?普段の仕事で英語を話す機会は多いので、ただ話すだけであまりインプットのないレッスンを受けるのであれば、同じ時間を語彙の勉強等に使った方が効果的と感じている。
プラスネイティブプランは講師の質は高いと思っているが、あまり学ぶことのないレッスンになることも度々(結構)ある。

結局、学ぶことが多いかどうかは講師による部分も多いが、特に回数を稼ごうと思って高頻度でレッスンを受けている場合には一度受けて良いと思った講師を再度予約することは結構難しい(夜遅くにレッスンを受けて、次の日に以前受けて良かった講師を予約しようと思ってもまず空いていない)。

受講頻度を下げてでも講師にこだわってレッスンを受けていくのも一つの方法だと思うので、今後どのように受けていくかを少し考えてみようと思う。