Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

DMM英会話 プラスネィティブプラン9ヶ月目

DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、4月は15回受講。DMM合計144回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 836回。ベルリッツ(オンラインではないが)64回を合わせると合計900回の英会話レッスン。

 

グローバル業務の増加によって夜にレッスンの時間が取れない日が増えている。COVIDが始まった後も基本的には朝からオフィスに行っているので昼間は時間が取れず、海外との打合せは日本時間の夜になることが多いのでレッスンの時間が取れないことも多い。それでも何とか2日に1回のペース、月に15回のレッスンを受けることが出来たが、このくらいが現状の最大値かなと思う。

もう1つ続けているのがアルクのヒヤリングマラソン。もうすぐで1年になるが、こちらは一旦来月で終わりにしようと思う。時間の確保も理由の1つだが、3月から専用のアプリが変わってしまって利便性が非常に落ちてしまったことも大きい。開発サイドでも使いにくいことは容易に分かると思うし、App Store の評価等でユーザーの声(強い改善要望)も伝わっていると思う。早く改善をしないと既存ユーザーがどんどん離れていってしまうと思うのだが・・・教材としては良いだけにとにかく残念。アプリが改善されて、また時間に余裕が出来たら再開するかもしれない。