Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

DMM英会話 プラスネィティブプラン8ヶ月目

DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、3月は18回受講。DMM合計129回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 821回。

 

最近の組織の動きにより、グローバル組織のマネジメント範囲が150〜200人規模に拡大している。その中で日本人は50〜60人くらい、普段の業務はとにかく英語中心になっており、ほぼ毎日何かしら英語でのWEB会議がある。数えてみたら3月の平日で海外との英語でのWEB会議がなかったのは2日しかなかった。オンライン会話を受けていることに加え、日本にいてもかなりの頻度で英語を使っているので、2, 3年くらい海外赴任していた人くらいの英語力にはなっていると思うが、相変わらずネィティブの会話のようなトピックは聞き取れない状態が続いている。例えばアルクのヒヤリングマラソンの副教材で付いてくるEnglish Journalの内容で言えば、Interview のパートが未だに理解できないことが多いし、NETFLIX でたまにみているフレンズも全然ダメ。

これらの内容は正直、スクリプトを読んでもその場ですぐに理解できない部分も多く、聞く以前にネィティブの会話のような文章を読む力をつけることが必要なのだと思う。

苦手な感じの文章を読むことにも少し気を払いながら4月も勉強を続けていこうと思う。