Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

オンライン英会話ビズメイツ、レベル5 ランクEを完了。

2020年7月26日、ビズメイツを始めてから2年と21日目、メインプログラムのビズメイツプログラムのレベル5ランクEが終った。やっと終わったという達成感はあるものの、2年前に思っていた「レベル5をクリアするころには英語能力がかなりのレベルまで伸びていて、ネイティブとでも誰とでも不自由なく話ができるんじゃないか」という状態にはなっていない。とは言え、COVID-19で全く出張にもいけない状況の中、全てオンラインベースでグローバルの仕事を進めることが出来ているのは間違いなくビズメイツのおかげであり、非常に感謝している。昔の英語力だったら連日のWEB会議はこなせなかったし、英語力不足でパフォーマンスも上がらなかったと思う。英会話以外でも、考えてみればメールでのやりとりは不自由を感じなくなっている。

今日時点での総受講回数は688回、問題はこれからの英会話学習の進め方。ビズメイツの他のコンテンツを進めていくか、DMM英会話のネイティブプランを始めてネイティブに対する苦手意識を改善していくか(レアジョブは選択肢から消えた。フィリピン講師メインならビズメイツの方が質が良いと思うので)。

来月の5日まではビズメイツの契約が残っているので、それまでに来月からの方針を考えようと思う。

  • レベル2 ランクA : 25回
  • レベル2 ランクB : 23回
  • レベル2 ランクC : 21回
  • レベル2 ランクD : 26回
  • レベル2 ランクE : 22回
  • レベル3 ランクA : 28回
  • レベル3 ランクB : 30回
  • レベル3 ランクC : 21回
  • レベル3 ランクD : 19回
  • レベル3 ランクE : 22回
  • Other - Meetings : 26回
  • Other - Teleconferencing : 28回
  • レベル4 ランクA : 35回
  • レベル4 ランクB : 32回
  • レベル4 ランクC : 33回
  • レベル4 ランクD : 35回
  • レベル4 ランクE : 31回
  • Other - Presentations : 30回
  • レベル5 ランクA : 32回
  • レベル5 ランクB : 26回
  • レベル5 ランクC : 28回
  • レベル5 ランクD : 33回
  • Other - small talk レベル1 : 34回
  • Other - small talk レベル2 : 19回(レッスン11まで、途中)
  • レベル5 ランクE : 28回