Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

ビズメイツ 22ヶ月目の記録 & レベル5ランクDをクリア

25分*2回コース- 22ヵ月目(2020年4月6日~2020年5月5日) 受講回数:53回、通算回数 :  608回 、レベル5 ランクCレッスン6 〜 ランクD レッスン20 まで。

今月の受講回数は過去最高の53回、レベル5のランクDをちょうど修了したところ。今後のことも考えて途中1回だけだがSmall Talk lv1も受けてみた。
レベル5ランクDをクリアするのにかかったレッスン数は33回、単語だけではなく内容も少し難しく、流石に少し回数がかかった。
残るはビズメイツプログラムのラスト、レベル5ランクEのみだが少し方針を転換しようと思っている。

レベル5ランクEもテキストを見る限り難易度はランクDと同じくらい、あと40回以内で終わると思うが、ランクD受講時でさえ満足行く受け答えが出来なかったことが多々あり、このままランクEを受けても同じようなパフォーマンスでビズメイツプログラムが終わることになると思う。また目標の一つである1000回受講もまだまだ先の話。
当初はヒヤリングマラソンの教材が届く6月までにランクEを終わらせて、6月からはヒヤリングマラソン + レアジョブでの学習に切り替えてヒヤリング強化とオンライン英会話の受講回数増加をしていくつもりだったが、色々と考えた結果、予定を変更してヒヤリングマラソン + ビズメイツの組み合わせで進めることした。

予定変更の1つの要因はレアジョブの講師の質と予約の自由度が心配なこと。本当は自分で入会して確かめれば良いということは分かっているのだが、手間をかけて確かめるモチベーションが上がらず、色々とレアジョブの評判を探した結果、講師の質もレッスンもビズメイツの方が上という結論が多く見受けられた(自分の結論に自信を持ちたいがためにそういう結論の記事を探した結果とも言えるが・・・)。講師の質が心配であればレアジョブにはビジネスコース(レベルが少し高いらしい)という手もあるが、1日1コマコースしか設定がなく、2コマ以上受けるにはいちいちチケットを買わなければいけないとのこと。それであれば経験的にハズレの講師に当たることがほとんどないビズメイツを継続し、Other programsを受講していって経験と日常会話の語彙を増やしていった方が良いと考えた。
ということで、レベル5ランクEには進まず(ビズメイツプログラムが全部終わるとビズメイツのモチベーションが落ちそうなので)、Other programのSmall talk をレベル1から開始。また出来るだけ色んな講師と話そうと思い、ビズメイツの講師自動選択機能も使い始めた。Small talkは今のところ予習もいらないので、1日2コマを出来るだけ受けることとし、1コマは受講したことのある講師、1コマは自動選択機能でランダムに選ばれた講師にしていこうと思う(いつまで続くか?)。

ヒヤリングマラソン6ヶ月が終わるのが11月、並行して月40回くらいのペースでビズメイツも受け続けていれば900回くらいの受講回数となるので、その時点で最後のランクEを受講するかどうかを決めたいと思う。続くかどうか・・・一抹の不安はあるのが正直なところ。

下記はここまでの受講回数推移。

  • 1ヶ月目(2018年7月6日~8月5日) 受講回数:21回、Level 2 Rank A Lesson 1 ~ Lesson 17
  • 2ヶ月目(2018年8月6日~9月5日) 受講回数:28回、Level 2 Rank A Lesson 18 ~ Level Rank C Lesson 1まで
  • 3ヶ月目(2018年9月6日~10月5日) 受講回数:32回、Level 2 Rank C Lesson 1~ Level 2 Rank D Lesson 9
  • 4ヶ月目(2018年10月6日~11月5日) 受講回数:41回、Level 2 Rank D Lesson 10~ Level 3 Rank A Lesson 3
  • 5ヶ月目(2018年11月6日~12月5日) 受講回数:45回、Level 3 Rank A Lesson 4 ~ Level 3 Rank B Lesson 14
  • 6ヶ月目(2018年12月6日~2019年1月5日) 受講回数:39回、Level 3 Rank B Lesson 15 ~ Level 3 Rank D Lesson 10
  • 7ヵ月目(2019年1月6日~2019年2月5日) 受講回数:30回、Level 3 Rank D Lesson 11 ~ Level 3 Rank E Lesson 19
  • 8ヶ月目(2019年2月6日~2019年3月5日) 受講回数:18回、Level 3 Rank E Lesson 19 ~ Other Programs Meeting Lesson 15
  • 9ヵ月目(2019年3月6日~2019年4月5日) 受講回数:21回、Other Programs Meeting Lesson 15 ~ Other Programs 電話会議 Lesson 9
  • 10ヵ月目(2019年4月6日~2019年5月5日) 受講回数:23回、Other Programs 電話会議 Lesson 10 ~ 20、Level 4 Rank A Lesson 3
  • 11ヵ月目(2019年5月6日~2019年6月5日) 受講回数:26回、Level 4 Rank A Lesson 3 ~ Lesson 19
  • 12ヵ月目(2019年6月6日~2019年7月5日) 受講回数:23回、Level 4 Rank A Lesson 20 ~ Rank B Lesson 14
  • 13ヵ月目(2019年7月6日~2019年8月5日) 受講回数:12回、通算回数 :  359回、Level 4 Rank B Lesson 15 ~ Rank C Lesson 1
  • 14ヵ月目(2019年8月6日~2019年9月5日) 受講回数:28回、通算回数 :  387回、Level 4 Rank C Lesson 2 ~ Rank C Lesson 18
  • 15ヵ月目(2019年9月6日~2019年10月5日) 受講回数:16回、通算回数 :  403回、Level 4 Rank C Lesson 19 ~ Rank D Lesson 8
  • 16ヵ月目(2019年10月6日~2019年11月5日) 受講回数:18回、通算回数 :  421回、Level 4 Rank D Lesson 9 ~ Rank D Lesson 17
  • 17ヵ月目(2019年11月6日~2019年12月5日) 受講回数:16回、通算回数 :  437回 、Level 4 Rank D Lesson 18 ~ Rank E Lesson 7
  • 18ヵ月目(2019年12月6日~2020年1月5日) 受講回数:33回、通算回数 :  470回 、Level 4 Rank E Lesson 8 ~ Other プレゼン Lesson 10
  • 19ヵ月目(2020年1月6日~2020年2月5日) 受講回数:20回、通算回数 :  490回 、Other プレゼン Lesson 11〜20, レベル5 ランクA レッスン1
  • 20ヵ月目(2020年2月6日~2020年3月5日) 受講回数:22回、通算回数 :  512回 、レベル5 ランクA レッスン1 〜 14
  • 21ヵ月目(2020年3月6日~2020年4月5日) 受講回数:43回、通算回数 :  555 回 、レベル5 ランクA レッスン15 〜 ランクC レッスン5
  • 22ヵ月目(2020年4月6日~2020年5月5日) 受講回数:53回、通算回数 :  608 回 、レベル5 ランクC レッスン6 〜 ランクD レッスン20