Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

DMM英会話 2ヶ月目

DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、9月は15回受講。
DMM合計は25回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 717回。

9月は海外メンバーとのWEB conferenceが17回、アメリカが入ると夜の会議になることも多く、週に2〜3回くらいは夜の時間帯が埋まっていて、オンライン英会話の時間が取れないことがある。それでも夜10時に会議が終わって夜11時からレッスンを受けるというようなこともあるが、結局月の受講回数は2日に1回ペースの15回。

DMMのレッスンは、Skypeを使っていたビスメイツよりも若干音質が落ちるような気もして聞きにくい時があるが、それは実際のWEB confrenceも同じなので問題ない。教材はもっぱらDaily newsを使用しているが、質問・議論まで含めても良く出来た教材だと思うので、英語で自分の考えが話せるレベルであればレッスン教材はDaily newsで間違いないと思う(自分の考えが話せるというのは、ビズメイツでレベル5まで終わらせておいた効果だと思う)。

ネイティブレッスンで良いのは、講師にもよるが、細かい点まで指摘してくれたり(the がいるとかいらないとか、そこはatじゃなくてinだとか)、聞いたこともないような表現を教えてくれたり(laid back ... のんびりした、リラックスした)するところ。評価点で平均4.9を超える講師ばかり取っているので、変な講師に当たることはないが、こういう細かいところまで教えてくれる講師に当たった時は本当に得した気分になる。

10月も最低15回受講を目標にやっていこうと思う。