Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

Berlitz 3 - ベルリッツ 体験談 ー結局、ベルリッツはお勧めなのか?ー

結局、ベルリッツは2017年3月28日にレッスン1回目を受け、8月11日に最後の64レッスン目を終えた。申し込み時にキャンペーンで4レッスンがおまけで付いてきたので合計64回、ビジネスコースのレベル4が終わって、レベル5の途中まで。8/21までに受け終わらないといけなかったので、8/11終了は結構ギリギリだった。途中、休みの日に1日4コマ受けたりしたこともあり、とにかく頑張って終わらせた。レベル5の途中で終わったので、継続の勧誘とかあるのかなと思っていたら、そういうのは一切なく、逆にあっさりしていて少し寂しいくらいだった。
ベルリッツに行く前に比べれば、会議とかでも発言出来るようになったし、当然効果は
あった。使える表現も沢山教えてもらってノートには書いたが、実際の会話の中で使えるようになるには、まだ英語力そのものも練習も足りなかった感じ。その時のノートを今見返してみると、参考になることも多い。
ベルリッツ終了前の7月中旬に会社でTOEICのテストを受けてみたが、リスニングは
以前よりも明らかに聞き取れている感じはした。試験形式の変更もあって点数は伸びなかったが・・・。
結局、ベルリッツがお勧めかどうかと言えば、(少しは英語の基礎知識があって)切羽詰まっているビジネスマンが短期間に少しでも英語の力を上げたいのであればお勧めと思える。レッスン単価の高さと有効期間の短さから、嫌でも予習復習をして通うことになる(特に自腹の場合)。プロジェクトの業務をしつつ、オンライン英会話を25分×毎日やるくらいのペースでマンツーマンの対面レッスンを受けたわけだから、当時は結構辛かった。
逆にレベル判定でレベル1とか2であれば、基礎単語や基礎文法を学ぶのにベルリッツは過剰品質(過剰コスト)と思えるので、もう少し単価の安いところで勉強してからベルリッツで良いのではないだろうか。
これで1年くらいはベルリッツから離れており、別の英語学習をしているが、現在のレベルで通ってみたらまた違った刺激が得られるのかなとも思っていて、再開の可能性もゼロではない。個人的には今の自分の英語の土台になっているのがベルリッツなので、結構気に入っている。