Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

体験レッスンからちょうど一年・・・ビズメイツに入会。

2017年7月7日にビズメイツの体験レッスンを受け、レベル2と判定されてから一年後の2018年7月6日、ビスメイツに入会。夏のキャンペーンをやっていたので最初の月だけ半額、25分×2回コース + ビデオレッスンでスタート。

入会のきっかけは転職後の海外出張(後述)。4月に転職したのだが、前職の経験(特に前職最後のPMI)と2012年のTOEIC795(大したことないけど、少しくらい英語が出来てもおかしくはない。ただ2012年当時はTOEICのリスニングも何を言っているのかよく分からなかったし、会話も全然出来なかったけど)で転職先では英語が出来ると思われてしまいプレッシャーを感じていた。

そんな中、7月8日から1週間、海外拠点2ヶ所に1人で行ってプレゼン・調査・交渉をしてくる仕事があり、出張直前の7月6日に思い立ったようにビズメイツに入会した。出張3日前に始めたところで英語能力向上には何の役にも立たないのだが、そろそろオンライン英会話で実践力を付けていこうかと思っていたところだったので良いキッカケにはなった。

レベル2 Rank A レッスン1からスタート。最初は自己紹介のレッスンだったので「ちょっと簡単すぎるなあ。やっぱりレベル2じゃなあ」なんて思っていたのだが、レッスン4くらいから内容も少し難しくなり始めた。講師の質問も容赦がなく、必ず自分の考えをを述べさせられるのだが、これが結構キツくて受け身ではいられない。

レッスン10くらいまで進んだところで思ったのは、「レベル2の最初からで良かった・・・」ということ。ビズメイツはレベルが高いと言われているけど、その通りだと思う。巷のブログを読むと、ビズメイツを1,000回くらい受けると英語力がだいぶ上がるなんて書いてあるところもあるので、実際にそうなるかどうか、頑張って回数をこなして試していこうと思っている。