Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

Berlitz 2 - ベルリッツ 体験談 -申し込みからレッスンへー

3月下旬、悩んだけれども60回を4ヶ月半で受けるコースに申し込んだ。9ヶ月で受けるコースもあったが、4ヶ月半の方が費用が安いのと一日でも早く英語の実力を上げなければいけないので4ヶ月半コースに決定。月に14回のペースで受ければ良いので何とかなると思っていたが、月のうち半分くらい海外出張に行っていた月もあったりで実際には意外とキツかった。

ベルリッツ申し込みの決め手の一つはその費用の高さ。40分で8,000~9,000円という価格のレッスンに効果が無い訳がない、絶対に英語が出来るようになるはず、と自分自身に言い聞かせていた。英語が必要で切羽詰まっているビジネスマンに対しては高価格というのも効果的な戦略に思える。

ベルリッツの推奨は一日に40分かける2コマを受けることで集中的にレッスンを受けて勉強した方が良いとのことだった。英語を専門にしているところがそう進めているのだから、その方が効果があるはずと思って基本的には一日2コマを受けるようにしていた。しかし今考えると2コマ目のレッスンに予習不足で臨むことも多々あり、また2コマ目になると集中力が落ちているケースもあったので、1日1コマでしっかり受けていった方が良かったかもしれない。 

フルセンテンスで話すことをベースにブロークンイングリッシュを直される、講師によって差はあるものの使える表現を学べる、ネイティブの外人と話すことで自信が付く等々、レッスンは確かに効果があって通う前よりは英語が出来るようになっている気がした。

しかし明らかにレベルの低い講師に当たることもあり、40分のレッスンのうち15分くらいがiPadで外国のおすすめニュースサイトを見るだけに使われることもあった。また、一度予約を取るとキャンセルが前日の15時までしか効かず、受けられない場合には40分で8千円超を払っているレッスンをドブに捨てることになる。これも必ず行かないと!というモチベーションには繋がるが、急な出張や会議の時には泣く泣く2コマ分の18,000円弱をドブに捨てることになる。
幸いにもキャンセルの連絡が間に合わないうケースはなかったが、もう少し融通が利いても良いのではと感じていた。