Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

TOEIC受験

2019年7月1日、会社で2年ぶりにTOEICを受験。公開テストはタイミングが合わなくてなかなか受験出来なかったからありがたい。前回、2017年の7月に受けた時は750点。1月から英語が必要な業務にアサインされ、ベルリッツを50回くらい受けた後だったから、点数が全然上がってないことに少しガッカリした記憶がある。

2012年くらいに何度か公開テストを受けていた時期があったけど、その時期はMAXで795。700を超えたところをウロウロしていた感じだったけど、リスニングなんて何を言っているのかサッパリ分かっていなくて何で点数が取れているのか分からない感じだった。

今日のテストはリスニングはpart2の一部を除いて大体聞き取れた。part2はシンプルなので簡単かと思っていたけど、意外と難しい部分もあった。part3とpart4は設問の答えが頭に入ってなくて答えがあやふやな箇所がいくつもあり、これも少し残念。

リーディングはpart7の最後の1題、回答にして5つ分が終わらなかった。全体的にもう少し早く解いていけば良かったと後から反省。800の壁を越えてくれないかなと思いつつ、結構間違えたところもあるような気もするのであまり期待せずに結果を待とうと思う。