Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

ビズメイツ レベル4 ランクE 終了。レベル5へ。

2019年12月20日、やっとビズメイツのレベル4が終わった。レベル2からスタートしたビスメイツだったが、途中でOther Programの電話会議とかミーティングとかを受けていたこともあって、ここまでの合計は458レッスン。ビスメイツを始めてレベル5まで継続する人がどのくらいいるかは分からないが、仕事と並行して良く続けたなあという感じ(まあビズメイツは社会人しか受けないと思うので、みんな仕事をしながらだと思うけど)。

ただ、正直少し疲れてきたのと最近は伸びを感じなくなっているので、このままレベル5に進むのではなくて少し回り道をしようと思っている。具体的には、Other Programの何かを受けてビスメイツは継続しつつも、LissNの記事等で音読の練習を繰り返して英語回路を強化しようという感じ。

先日、会社の研修で英語のプレゼンがあり、参加者からのフィードバックをもらったのだが、その中の一つに Use Too much "Acutually" というコメントが。確かに自分でも Actually というのを意味もなく結構使っているという意識はあったのが、改めて指摘されると本当に直さないといけない気がする。今後のレッスンの中でも気をつけよう。