Road to Global

日本国内の英語学習のみでグローバルビジネスへ。

ビズメイツ Other Programs - Teleconference 終了

2019年4月28日、Other ProgramsのTeleconferenceを終了。かかった回数は28回、意外と多かった。ここまでの受講回数は292回、もう少しで300回。

ここ最近の50数回はOther Programsを受けていたが、予習に時間がかかりそうなレベル4から逃げていたというのも正直な所。Meeting、Teleconferenceともに英語の練習にはなったが、楽をしていた部分もあるので次回からはレベル4に戻ろうと思う。予習をしてレッスンに臨む必要があるので受講回数は減りそうだが、休みの日とか移動時間を利用して頑張ろうと思う。

肝心の最近の英語のレベルは、F2Fの会話やMeetingはだいぶ平気になったけれども、コミュニケーションの手段が会話だけに限定されるTeleconferenceは憂鬱な感じ。先週のいくつかのTelcoはネイティブがいなかったおかげもあって何とかなったけど、やっぱり憂鬱は憂鬱。

会社でもビズメイツを周りに結構勧めている。うちの会社/部署の人がこのブログ(ただの英語記録?)を読んだら書いているのが誰だかすぐに分かってしまうけど、会社や業務のことは全く書いていないので、今後も淡々と英語学習記録として書いていこうと思う。